ブログ

ブログ詳細

疳の虫による鍼灸治療 東京都あきる野市 鍼灸院


疳の虫とは
現代では小児神経症や自律神経失調症などと呼ばれています。
疳癪(かんしゃく)を起こしたり、原因が分からない夜泣きが続いたりと、異常興奮しやすくなっている状態を言います。
他にも不機嫌、ちょっとした物音に驚く、寝ているときでも薄目を開けている、キーキー高い声をあげてしまう、行動が乱暴などがあげられます。

 

顔色が青白い

白目の部分が青っぽい

眉間や左右の目の間、額、目じりなどに青筋がみられる

鼻翼や鼻下の発赤

髪の毛が逆立っている

表情が険しい

赤ちゃんが親御さんの気持ち(機嫌)を敏感に感じ、不安になり、疳の虫を引き起こすこともあります。

育児中はストレスが溜まり、夫婦喧嘩などもしてしまうことが増えるかもしれません。

親御さんの事情もありますが、敏感な赤ちゃんにとって悪影響になりがちです。

ストレス解消法を見つけたり、育児や家事を協力的に分担するなどして、

まずは親御さんの気持ちを安定させることも大事です。

疳の虫の鍼灸治療では小児鍼(刺さない鍼)を用います。規則正しい生活を行って、

リラックス効果を高めるように赤ちゃんの身体を優しくマッサージしてあげるなども効果的です。

 

嶋﨑鍼灸院

住所 〒197-0804 東京都あきる野市秋川6-6-13
電話 042-550-5793
受付時間 9:00~19:00(予約制)
休診日 日曜・祝祭日・第3月曜日
当店facebook、LINE@IDはこちら
http://on.fb.me/1KhhN9A
LINE@ ID @odb9515z



  • facebook
  • twitter